白洗舎クリーニングのブログ

さいたまシミ抜き工房 【白洗舎】のブログ 一着入魂の勝負洗い!電話でお伺い!配達!クリーニング

*

ドライクリーニングって?

   

ターペン

こんにちは!さいたま市のクリーニング師小池です。今回は「ドライクリーニング」の事についてお話しますね。皆さんの中にはクリーニング屋さんの「ドライクリーニング」ってどういうクリーニングなの?って疑問をお持ちの方多いと思います。普通のご家庭用の洗濯機はお水やお湯で洗剤を入れて洗いますよね、ドライクリーニングはその水やお湯の代りに「有機溶剤」で洗うんです。日本で一番普及しているのが石油を精製した石油系溶剤です、当店もこちらを使用しています。他にも何種類かあるんですが話が長くなるので今回は省略しますね。有機溶剤で洗う理由は「型崩れがしにくい」・「縮みが起こりにくい」・「繊維の色が流れにくい」等の理由があります。衣類にとってはとても優しい洗い方法なんですね。しかしデメリットもあるんです、溶剤管理をちゃんとしないと綺麗になるどころか再汚染してしまう事も!それと汗等の「水溶性」の汚れはあまりよくないんです、溶剤管理が出来ていない液では余計に汚れは落ちてないでしょう。ですのでクリーニング屋にとっては溶剤管理は非常に大切な事なんですね、当店もかなり気を使っていますよー!写真はうちのお店の溶剤ですキレイでしょー(笑)クリーニングでお困りの方は是非ご相談下さいね!ではまた!

 - クリーニング日記

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

さいたま市優秀技能者賞を受賞しました!

今週も寒さが厳しい一週間になりそうですね、雪が降らないだけさいたま市は助かりますね。この度 さいたま …

着物のクリーニングはお早目に!

今日のさいたま市はメチャクチャ寒かったです!代寒波の到来で日本海側のみならず太平洋側でも雪が降ってい …

出来る男のワイシャツ!

こんにちは!クリーニング師の小池です。 テレビでニュース番組や国会中継なんかを見ていると 商売柄かも …

帽子のクリーニング

白洗舎クリーニング・クリーニング師の小池です。 今日の朝 今年初めて鶯の声を聞きました、もう春は そ …

素敵なコートに幸せを♡

こんにちは!さいたまのクリーニング師 小池です。 連日の暖かさで近所の大宮公園の桜も満開が近い よう …

虫食いと防虫剤について

こんにちは!白洗舎クリーニング・クリーニング師の小池です。 今回は「衣類の虫食い防虫剤について」少し …